駒沢店の中村です!
先日、新横浜のラーメン博物館に行ってまいりました!全国各地のラーメンが「飛行機に乗らずとも1カ所で味わえる」というのがコンセプトみたいです。
昭和ノスタルジーを感じさせる造りがたまりません。
館内では8店舗のラーメン屋さんが営業しており、
昔はあの有名な「一風堂」なんかも入っていたようです。
今は各地で味わうことが出来ますが、博多の本店を除けばここでしか営業していない時代もあったみたいですね。
昭和の路地裏が再現されているような場所もあり、駄菓子屋さんなんかもありました。
インバウンドの方が大勢おられ、店内はカオスな状況でしたので購入は断念・・・。
肝心のラーメンですが、今回は「利尻らーめん味楽(みらく)」というお店をチョイス。
本店は北海道利尻島にあり、来店難易度日本一のハードルの高さを誇るラーメン屋ということで有名なんだそう。
飛行機とフェリーを乗り継いで何時間もかかるだけでも大変なのに、営業時間は1日たったの2時間30分!
トンデモ難易度なお店にも関わらず、ミシュランガイドにも掲載されているお店のようで、
そんなお店の味を楽しむことができるならここしかないよね!ということで即決断。
利尻昆布を使った出汁が特徴のスープとモチモチの縮れ麺で、ベーシックな醤油ラーメンながらも奥深い味わいでございました。
日本の食文化としてのラーメンを「見て・知って・体験できるミュージアム」ということで入館料はかかりますが、
自分だけのオリジナルカップラーメンを作って持ち帰ったり、ラーメンを味わう以外にも楽しむことが出来るようです。
ご家族やご友人と是非!