こんにちは、ライフステーション谷脇です。
本日は思い出の旅行のお話です。
コロナ前の数年間台湾にハマり、毎年のように旅行に行っていました。
八角を使用する料理が多い為、食事に関しては好き嫌いが分かれるところですが、印象に残っていて毎回訪れた場所を2つ紹介します。
1つは衛兵交代式で、何か所かで毎日行われているようですが、お勧めは忠烈祠における交代式です。
場所としては居心地の悪い場所になるかもしれませんが、衛兵交代式は一見の価値があります。そ
の美しさに素直に感動しました。
たまたまダブルレインボーがかかっていて、より感動する舞台になりました。
もう一つは故宮博物院です。
蒋介石が台湾に渡る時、台湾に持ち込んだ宝物が展示されています。
本土の紫禁城のものより充実した内容ともいわれています。
最初に訪れた時、3階の青銅器フロアだけで4時間程見入ってしまい、その日はそこだけの見学で終了しました。
こちらも機会があれば是非行かれる事をお勧めします!
次回台湾を訪れる時も外せない2ヶ所でした。